短期留学 – 松平善久さん

いい意味で裏切られました

短い期間でしたが、お世話になりました。
僭越ながら、正直な感想を送らせていただきます。

最初は授業料が安いので、授業の質もまあ良かったらラッキーかなくらいで来たのですが、実際授業を受けてみていい意味で裏切られました。

先生達は経験豊富でプロ意識が強く、熱心なのはもちろん要望を出してみると、それに答えてくれてハードな授業をしてくれました。自分は2週間と短い期間でしたが、1日7時間。宿題と復習をするだけで時間がたってしまい、毎日いつのまにか寝てるくらい疲れました。

会話の本とHSK対策をしてもらい、会話の本はほぼ1冊終えました。お陰で短期間で表現の幅が結構広がった気がします。前に一度経験した上海の某大手語学学校と比べると教師の質に差があったように思えます。

この語学学校の特徴(思ったことです)

1. 日本人経営
日本人経営ならではの安心感と、校長自身が中国留学経験豊富なので、親身に相談にのることが可能。

2. 雰囲気がいい
先生同士の雰囲気がいい気がします。生徒に対しても細かな気遣いができます。

3. 残念な点をあげるとすれば、
青島は渋滞がひどいのと、校舎があるビルのエレベーターが激混みなことくらいですかね!?

最後に自分の習ったことを駆使して、拙い文章を中国語で書いてみました。

实在冒昧,请允许我说两句。
我以为一分价钱一分货,所以质量也还可以。不过竟然那么好!
老师们有丰富的经验不说,还以职业责任感来做工作!
我一提出要求,老师们就接受。尽力给我上课。

我只学两个星期。一天七个小时。做作业,复习复习,每天以学习为主。所以每天累个半死为不由自主地睡觉。老师教我会话书,HSK对策。会话书几乎全部完了。托老师们的福,我的汉语表达能力一陈子提高了。
我以前经历过某所很有名的语言学校。和这所比起来,还是质量有点差很多。

说起青岛,中国的大都市之一。再说,青岛有山水,空气也还不错!
在生活来看,我觉得青岛是最佳的选择。青岛的生活很方便,应有尽有。
这所学校特别值得一提的是,学费便宜而且质量也好。其他大都市的学校比起来,学费有时半价。还有,校长有丰富的中国留学经验。他肯定和你亲亲热热地商量。

我想推荐这所学校。你非要试试不可!你肯定没有后悔吧!

神奈川県出身
松平善久さん

コメントを残す

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」