オンライン中国語・短期留学 – 高木智佳さん

その時間はまさに自宅で留学です

日美と森校長との出会いは約6年前、娘が2歳10ヶ月の時に初めて青島母子留学、ホームステイをしてからです。小さい子を連れてのホームステイや勉強は覚悟以上になかなか大変でしたが、思い出深い2週間になりました。その後息子を出産し、それまでも日本で中国語教室に通っていたことはありますが、子供を一緒に連れていけないので託児、往復の移動などを考えると当分教室へ通い勉強することは諦めていました。

そこで前々からオススメしてもらっていたSkypeレッスンの体験してみました。中国語からもブランクがあったのと2人の子育てや寝不足から初めは億劫な気持ちが大きかったのですが、校長からの強い強い(笑)後押しもあり、思い切って受けてみました。すると億劫な気持ちどころか、まるでまた青島へ留学しているかのような気分になりました。

独身時代に1ヶ月北京に留学し、中国語で会話できる楽しさを覚え、結婚出産後に行った青島では温かい雰囲気の学校、ホームステイで家庭で使う生の中国語を使う楽しさを知りました。先生は2回目に青島へ行った時に担当してくれたジェン先生。先生はほんとにおしゃれが大好きでとてもキュートな先生です。発音もとても綺麗で、指導もすごくわかりやすいです。お子さんもいるので子供の事も共感してくれます。息子がよく熱を出したり娘の急なPTAなどで、レッスンの振替をしてもらったり、いつも迷惑かけていますが、校長と先生が理解してくれて本当に感謝しています。振替制度があるところや先生達の優しさも続けていられる最大の理由だと思います。

週一回朝のSkypeレッスンは、1歳の息子が朝寝る時間を利用しています。Skypeレッスンは移動、託児の往復など無駄な時間がないのと、やはり本場で教えているネイティブな先生がレッスンしてくれる事で、その時間はまさに自宅で留学です。Skypeレッスンがなかったら息子を産んだ時点でもう中国語の勉強を再開していなかったと思います。この間受けた新HSKでは時間が全然足りずかなり悲しい思いをしましたが、来年中に6級を受けれるレベルを目指して頑張りたいと思います。

奈良県出身
高木智佳さん

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」