短期留学 – 田村 淑子さん

田村 淑子さん(48歳) 大分県出身 大分大学非常勤講師(英語)/英語教室経営

※年齢記載はご本人の了承を得ています。「48歳になった今でも、いろいろなことにチャレンジしてもいいんですね。今回も長年の夢である中国留学が実現して本当に良かったです。私、いま中国にいる!って何度も実感することができました。感動の毎日でした。この文章を読んで、少しでも多くの女性の方に中国留学にチャレンジしてもらえたらいいですね。だから年齢もあえて記載してください」と提案してくださいました。

 

感想文:

今回、初めて中国に来ることができて本当に嬉しかったです。青島は知り合いから、ここに来る少し前に聞いて、青島には日本人の経営する学校があると聞いて、それならと、即決しました。今回は7年ぶりの夏休みで、どこか海外に行きたいと思っていましたが、ただの観光では物足りないしなあと思っていた所、今回は短期留学することができて、勉強と中国での生活を味わえる最高のチャンスに惠まれたなと思います。

授業はとても充実していて、先生たちの語学の知識が豊富だなと思いました。授業は個人レッスンなので、いろんな文化や習慣についての質問も気軽に聞くことができてとても助かりました。

私は中国語が初級ですが、授業はほとんど中国語で最初は大変でしたが、英語ができる先生たちで、困ったときの意思の疎通は問題ありませんでした。実質4日しかなかったのですが、4日目には1日目と比べて、かなり速い中国語も聞き取れるようになっていて、自分でも伸びを実感することができました。青島に来てから、化粧ののりも特別いいし、髪も驚くほどツヤツヤサラサラで、どおりで、青島にずっといたら、青島美人になれるのかな!?という感じです。

またぜひ青島に来たいなあと思います。

私の仕事は大学などの英語講師で中国語は個人的な趣味ですが、これからも楽しみながらゆっくり上達させていきたいと思っています。

森校長先生にも、初日から大変お世話になり、初めての中国でも全く不安を感じずに過ごす事が出来ました。とても気さくな方で進取の気概にあふれていて、今の私にとって大いに刺激になりました。

中国人は思ったより、優しいし、丁寧だなというのが私の印象でした。中国に来て本当に良かったです!

ありがとうございました!!