短期語学留学 感想文

言語習得の一番の近道は『現地の空気を肌で感じること。』『レベルの高い色々な先生から学ぶこと。』青島到着後、校長先生から教えていただきました。
  
子供の頃から1科目を1人の先生から教わるとゆう習慣の中で育ってきた私には『1つの科目を色々な先生から学ぶこと。』の必要性が、その時はわかりませんでした。
  
ですが、その答えはまさに『近道!』その一言につきます。
  
これから留学を検討される方にも是非体験していただきたいです。どの先生も本当に素敵な方ばかりでした。不安でいっぱいだった初日も、学校関係者の方々が皆さん笑顔で迎えて下さったおかげで緊張がとけた事、本当に感謝しています。 
 
『你好』と『谢谢』くらいのレベルの私に日本語が話せない先生のレッスンは、無理ではないか??
 
正直、4日目くらいまでは、『???…』とゆう感じでしたが5日目あたりから少しずつコミュニケーションもとれるようになりこんなにも楽しくレッスンが受けられるようになるとは夢にも思いませんでした。また、レッスン以外の生活面でも何一つ不自由を感じることはありませんでした。
  
沢山の留学生を迎え入れ、送り出してきた校長先生の配慮、気配り、熱意は日本で接客業に携わる私にとって手本になり尊敬の念を抱くほどでした。私のように初めての中国、初めての1人旅でも万全のサポートで迎えてくれるので安心して楽しく過ごすことができました。
 
初めての短期留学が青島日美で本当に
良かったです。ありがとうございました。
 
N.Eさん 接客業