オンラインレッスン – 北原千秋さん

ご利用者のその後

生活が便利になりました!

中国へ来て早や1年。生活していると『どうしても対応しなければならないこと』があります。例えば銀行・郵便・家のトラブル対応や料金支払いなどです。

これらの営業時間は日本同様平日の朝から夕方までのことが多く、初めは主人の会社の方にわざわざ仕事を中断して対応していただかなければなりませんでした。しかし最近は簡単な手続きやトラブルなら筆記用具片手に一人で対応できるようになりました(調子が良ければ雑談までします)。解決した後、達成感で一人ニヤニヤしながら中国語を学んでいて良かったなーと実感します。

また、もう一つ良かったことは、『中国人の友人ができたこと』です。彼女は日本語を話せるので日中ごちゃ混ぜ会話ですが、互いの母国語がわかることで自然な会話ができ仲がさらに深まったと思います。

私は時間があっても進んで自習できるタイプではありませんが、レッスンでは毎回程良い量の宿題が出るため必然的に開始40分前から勉強しています。正直レッスンが面倒臭いと思う時もありますが、辛いと思ったことはありません。それは先生の教え方が上手で雑談も面白いからです。このように、必死に勉強したわけでもなくここまで上達できたのは日美の先生方のおかげです。これからもマイペースに続けていきたいです。

日美さんは知り合いにも安心してオススメできます。

千葉県出身
北原千秋さん