オンラインレッスン – 野澤 太郎さん

オンラインと青島での短期学習を使い分けて中国語をマスターしようと思います!

青島で1週間の短期学習をおこない帰国後、オンラインレッスンに移行しました。中国語学習を開始してから、初めてこの様なオンラインレッスンを経験しました。
いくつかの不安材料はありましたが、経験してみた結果としては以下のような感想です。

①通信環境について
インターネットなんで通信環境が乱れる ことはもちろんゼロではありません。しかし、ストレスを感じるレベルではありませんので、問題無くレッスンが進められます。これまで途中中断したこともありません。

②ヒアリングについて
最初、オンラインだから講師の方の声が良く聞こえないのでは・・・とか思っていましたが、これも全く問題なくはっきりと聞き取れます。また、講師の方の口の形もはっきりと確認できますので、聞こえずらさ等でストレスを感じることはありません!

③発音について
講師の方にはっきりと自分の発音が聞こえているのか、ということも最初気になっていました。しかし・・・たくさん細かい指摘を頂きますので、はっきりと聞こえているということですね!笑都度丁寧に指導してもらっています。

④コミュニケーションについて
対面式ではないのでしっかりとコミュニケーションが取れるのか不安でしたが、これはもう慣れの問題だけでした。初回だけはさすがにぎこちない感じがしましたが2回目、3回目と回数を重ねていくことで慣れるので、今ではおしゃべりもしながら楽しく学んでいます。
これからもオンラインと青島での短期学習を使い分けて中国語をマスターしようと思います!

千葉県出身
マーケティング会社勤務
野澤 太郎さん