短期留学 –H.Tさん

日美外語専修学校のみなさま

年末年始休暇のあっという間の短期留学でしたが、大変お世話になりました。

私は、普段から中国語を仕事で使う、という状況ではないのですが、時々、北京への出張があり、中国語が話せた方が便利ということで1年半ぐらい前に中国語学習をはじめました。

その後、日美のSkypeレッスンをネット上で見つけ、約3か月間のレッスンで手応えを感じたので、先生からFace to Faceで教えてもらいたい、時間を気にせずいろいろ質問したいということで短期留学に至りました。

最初は1日7時間の授業を6日間続けられるか見当もつきませんでしたが、初日に7時間の授業を終えた時、とてもその時間が短く感じられたほど、中身の濃い充実した授業でした。その後も、どこか観光に行く間もなく、毎日、ホテルに帰って授業の復習、予習を繰り返し、中国語学習としては最高の状況で勉強を進めることができました。

課外授業では、私の希望で青島ビール博物館に行くことになったのですが、タクシーで目的地に向かう道中、先生は後部座席に座り、私は助手席に座ってドライバーと会話を試みるという課題が与えられました。おかげさまで、「後ろの女性は彼女(女朋友)か?」「いいや、只の友達(朋友)だ」などと珍問答をしながら、生の中国語のリスニングと会話の練習もできました。

最終日の晩御飯では、教科書の課本に出てくる『糖醋里脊』をどうしても食べたかったのですが、入ったお店のメニューに載っていなかったため、店員さんに中国語で頼んだところ、所望のものが出てきました。この調子で、今後、北京や他のところに行った際も自分でお店を開拓していきたいです。

Skypeレッスンは今後も継続しますが、また次回の短期留学も実現させたいと思います。

最後になりましたが、日本に帰ってきてから、昨年12月に受験したHSK4級試験に合格していることを確認しました。特に試験勉強をしたわけでもないので、Skypeレッスンの効果によるものと思われます。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

H.Tさん

東京都出身
会社員
H.T さん

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」