諭吉先生のことば

青島日美では福沢諭吉先生の教えを大事にしています。

 

 

なぜなら、私が諭吉先生を尊敬しているからです。

(他には空海、親鸞、西郷隆盛、柳田國男、南方熊楠、宮沢賢治などなど…)。

 

 

 

諭吉先生は私たちにこうアドバイスをしてくれています。

 

①自分の考えを、自分のことばでしっかり相手に伝える(プレゼンテーション能力)

②外国語を学ぶ(外国語能力)

※諭吉先生は第一に英語、第二に中国語を学ぶべしと言っています。

③交際を広める(色々な立場/考え方の人との交流を深める、他人から学ぶ能力)

 

 

 

私の生き方も上記の①〜③を実践しています。

①本をたくさん読み、気づきや学びを校長コラムで書いたり、積極的に生徒や友人に話したりしています。

②中国語と英語を学んでいます。韓国語にもチャレンジしたいと考えています。

③中国(青島)に住むことで、中国人はもとより、欧米人、中国に住む日本人、韓国人の方々と交流することができるようになりました。

 

 

みなさんも、オンラインレッスンで中国語を学んだり、短期留学で青島にいらして、中国人の方々と交流してみてはいかがでしょうか。

 

 

きっと、人生がより豊かなものになると思います。

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」