THE ALLEY in Qingdao

 

 

18年前(2002年当時)、こんな美味しい飲みもの、なかったなあ…(しみじみ)

 

 

 

アイスはゴムみたいだったし、

チョコは砂糖の塊みたいだったし、

コーヒーは味が薄くて飲めたもんじゃなかった。

 

 

 

キャッシュレス化が進んでいるし、お店のサービスもよくなっているし、美味しいレストランやカフェも増えたし、車も赤信号で止まるし、地下鉄できたし、Taobao(オンラインモール)/DiDi(配車サービス)/美団(デリバリーサービス)もますます充実してきている昨今の中国、来たばかりの日本人は色々文句を言う人もいるけれど、18年前から中国(青島)に住んでいる私からすると不満に思うことがどんどん少なくなってきています。

 

 

高度経済成長時の日本も、もしかしたらこんな感じだったのかなあ…(しみじみ)

 

 

 

本当に楽しみだなあ、これからの中国…(しみじみ)

 

 

 

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」