散歩

ずっと家にいるのも気が滅入るし、青島の人たちは週末どう過ごしているのかという好奇心もあって、愚息を連れて東海路沿いにある「彫刻公園」に行ってみた。

 

 

味のある桟橋、鉄や青銅を使った数々の巨大彫刻作品

太陽光が水面の小波に反射され、まるで無数の小さな宝石がキラキラ光り輝いてみえる黄海

その水平線にゆっくりと浮かび漂うタンカー

 

 

ここは無料駐車場があり、今でも出入り自由なので青島人(あおしまんちゅ)の穴場スポットになっている。

あまり人はいないかな〜と思って来てみたら、たぶん私と同じような考えを持った人たちがかなりの数、散歩やジョギングをしていた。

 

 

 

 

携帯を操作しながら、時折、遠くの夕焼けを眺め、嘆息する一人の歳若き女性。恋人のことを想っているのか、現状を嘆いているのかはわからないが、心の中で「元気出してがんばろう」と応援しておいた。

 

大変な状況ですが
みなさん、笑顔で乗りこえましょう!

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」