オンラインレッスン 上野友和さん

 

上野友和さん 41歳 池袋出身 出版関連業

 

 

 

 

 

 

 

仕事で中国語を使う必要があり、

気合いと根性のみを頼りに独学で勉強を始めたのが3年前。

たどたどしいながらも中国人と意思疎通ができる程度にはなりましたが、

仕事で使えるレベルには到底達せず、

やはり独学には限界があると痛感して青島日美のオンラインレッスンを受けることにしました。

 
中国語学校は国内外問わず数あまたありますが、

自分の場合、青島日美のyoutube無料配信講座が最も分かりやすく、

また先生の教え方が上手で、かつ日本人が間違いやすい点を重点的に取り上げる講座内容と感じ、

こちらの学校を選んだ次第です。

 

その決断は、正しかったと思っています。
自分の体験上、語学学習はテキストも大事ですが、

いい先生と巡り合うこと、

特に勉強のモチベーションを高めてくれる先生に教わることが

何よりも大事だと考えています。

 

また、先生は中国語ネイティブなら誰でもいいというわけでは決してなく、

中国語教育について専門性を持った先生に教わることが、上達の近道と感じます。

 

カフェで中国人留学生と話すのも勉強法のひとつだとは思いますが、

学習効果が全く違います(これも自分の経験上感じたことです)
日本人なら中学、高校などで誰もが経験があることと思いますが、

ひと口に先生と言っても、教え方が上手な人もいれば、

なぜこの人が教師をやっているのかしらと思うような人もいます。

 

三度の飯より勉強が好きで好きでたまらない、という方なら

先生の良し悪しは関係ないかもしれませんが、

普通の学生にとっては学ぶ意欲を高めてくれる先生、

日々自分の学習成果を実感させてくれるような

教え上手な先生につくことが、何よりも大事です。

 

そうでなければ、特に自分のように元々あまり勉強が好きでない者にとっては、

モチベーションが続かないからです。

 

 

 

これまで青島日美で数名の先生に教わりましたが、

どの先生も熱心で、自分が独学で身につけた中国語の間違いを

丁寧にひとつひとつ矯正してくれる素晴らしい方ばかりでした。

 

 

特にメインで教えてもらっている先生とは、

スカイプを使った遠隔授業で実際には直接お会いしたことは一度もないのですが、

今では先生でありながら同時に友達みたいな感じで、

週一の授業が自分にとって待ち遠しい時間になりました。

 

勉強とは本来楽しいものなのだと、今はつくづく実感しています。

 
最後に余談、こちらの学校の先生、女性の方が多いのですが、

みなさんおしゃれで優しく、チャーミングです。

中国人の先生というと日本人はついつい性格キツそう、

教え方がオラオラ系なんてことをイメージしがちですが、

スカイプ授業を受ければそんな固定観念もきっと変わると思います!

 

 

 

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」