“厉害”の代わりに

昨日、陳先生(女性)と張先生との会話から新しい言葉を覚えたのでご紹介。

 

陳先生は料理がとても上手で、昨日は手作りのお菓子を頂きました。

とっても美味しくて、「おいしい~好吃!」と話しているそんな時、

張先生「すげー! ○○(中国語)!!」

張先生の勢いのある突然の「すげー!」にも笑ってしまいましたが、

その後に言った「○○(中国語)!!」の方が気になり、

私が??って顔をしていたら、教えてくださいました。

 

 

「真牛!」

 

 

うし?? 違います。。

牛(niú)には、「すごい!」という意味もあり、厉害(lìhai )と同じだそうです。

ただ、「真牛」は、口語で主に友達同士などで使う言葉なので、

使う場面には注意が必要ですね。

 

 

そして先ほど陳先生(男性)に、「すごい!いいね!」の意味の流行り言葉を

教えてもらったので、こちらもご紹介。

「666!」(liù liù liù!)

こちらも友達同士の会話で使える言葉です。

 

中国の友達と会話をする時は「厉害!」だけではなく、

是非「真牛!」「666!」も使ってみてくださいね。

 

 

最後に、頂いたお菓子の写真を撮り忘れてしまったので、

代わりに、陳先生(男性)の写真を。

 

 

牛です。

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」