チーズ!の代わりは、、、、

最近、日美では「パシャリ、パシャリ」とカメラのシャッター音

がたくさん聞こえてきます!

 

 

みんなで写真を撮りましょう~!の時の一言、

日本では「はい、チーズ!」ですよね!

 

 

中国では、、、

 

「1,2,3,茄子!」。(日本語訳:イチ、ニ、サン、ナス????)

 

なぜナス。。。?

 

声に出してみたら、わかりました!!

茄子の発音→「Qiézi」

ziの発音は、「はい、チーズ」のズと同じように、自然と笑顔になるような口の形になるんです!

(なるほど~!)

 

中国で写真を撮る時や、日本で中国の方に写真を撮ってあげる時に是非言ってみましょう!

「1(yī) 、2(èr) 、3(sān)、茄子!(qiézi)」

 

 

語学本、テキストではなかなか学ぶことができないこと、

中国で生活するからこそ学べる・発見できることもたくさんあります。

短期語学留学を通して学ぶことができますよ!

ご興味がある方は、是非こちらをご覧ください!!

<中国短期語学留学>

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」