これって、、何割引ってこと?!

 

こんにちは!
新人スタッフの中野です。
中国・青島に来て数ヶ月、、毎日中国語・中国の生活を楽しく勉強しています。
今日はそんな私が中国での生活で学んだこと①を紹介します。

皆さん、お買い物は好きですか?セール・値引きは好きですか??
私は、セール・値引きなどお得感があるものが大好きです!

日本では、○割引き!や●●%オフ!という表示ですが、
中国ではどのような表示か皆さんご存じですか?
(私は中国に来るまで知りませんでした、、)

 

“6折”?“8折”?→えっ?6割引き?8割引き??

と思いがちですが(私は思いました)、、、
違います!!正解は、

“6折”=6掛にする。→4割引き
“8折”=8掛にする。→2割引き

です。
(6割引?8割引?と思ってしまったので、少しガッカリ。。)
日本とは逆の表示になりますので、
中国でのお買い物の際、“○折”という文字を探してみましょう!

見つけた時は、
割引率に注意しながら、楽しく買い物をしてくださいね!

ちなみに、、、“折”という漢字、、

調べてみたところ発音の仕方が3つありました。

①Zhé
②Zhē
③Shé

今回の“折”は①の発音です。
ご興味のある方は②・③の意味も是非調べてみてくださいね。

※日美の中国語短期留学では、
課外レッスンを通じて、このような中国・青島での生活も学ぶこともできますよ。

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」