短期留学◎村田さん

 

 

 

短期留学の村田さんが青島へいらっしゃいました!

 

空港までは斉藤と郭先生がお迎えに上がりました。

 

 

 

空港から学校までの車内でいろいろなお話をし、

学校についてからは、オリエンテーション!

 

 

 

村田さんは中国語に対し

以下のようなお悩みがありました。↓

 

 

 

聞いてわかるけど、何と返したらいいか分からない。

口から中国語が出づらい

 

 

 

 

 

 

当初は、持参された教科書で文法や単語の勉強、

全体の三分の一の時間を口語、というプランでした。

 

 

 

 

しかし

村田さんのお悩み、

青島で留学する意義、意味を踏まえ、

大幅に変更しました!

 

 

 

 

 

60時間全て口語、

教科書を一冊終わらせるプランに!

 

 

 

 

 

村田さんのお悩みと、

わざわざ青島に来て留学する意味の

両方からこのプランに決定しました。

 

 

明日から否が応でも

中国語を話さなければなりません。笑

 

 

 

 

 

夜は火鍋を食べに行きました♪

 

 

 

食べる前の鍋の写真という

なんとも質素な写真しかありませんでした…

 

 

 

火鍋と言っても

今回は村田さんが初日ということもあり

きのこの辛くないスープです。

 

 

校長チョイスでございます☆

 

 

羊肉を食べ、体もポカポカになりました♪

 

 

 

村田さん、明日から頑張りましょう~!

 

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」