齋藤:私の留学の基準

 

 

留学したい!と思っても、

どこの学校を選んだらいいのか分からない…

 

 

こんなことがよくあると思います。

 

 

 

 

 

まず大事なのは何を重視するかですね。

 

○ネイティブとたくさん話したい

○おいしいご飯を食べたい

○友達を作りたい

○忘れている内容を復習したい

 

……などなど、

重視する点は人それぞれです。

 

 

 

 

私は、留学する学校を選ぶ基準の1つとして、

昔の夢を叶えるというのもいいと思っています。

 

 

 

 

 

かくいうわたしも、2016年に三週間ほど韓国に短期留学しました。

そのとき、私が留学した学校を選んだ理由はただ1つ。

 

 

 

 

女子校だから。

 

 

 

 

大学までずっと共学でしたし、

絶対に共学のほうが楽しい!と思っていました。

 

 

 

 

 

しかし、

○○女学院 という名前の響き、

女子大=お嬢様 という連想、

醸し出されるお上品さ、

絶対的なモテ要素、、、

 

 

 

く、悔しいけど!!!憧れます。

 

 

 

 

 

なので、来世は女子校に通おうと決めました。

 

 

 

 

大学を卒業して、もう学校に通うことはないと思っていましたが、

「短期留学」でまた学校に通うことになりました。

 

 

 

 

来世まで待たなくても女子校通える!

 

 

 

 

 

こうして私は留学で夢を叶えることができたのでした☆

 

 

 

 

 

 

 

そんな理由で学校を選んだ韓国での3週間は、

私に「海外で働く」という概念を与えてくれて、

中国に来るきっかけとなった体験でもありました。

 

 

 

 

 

昔の夢を叶える、オススメです。

 

 

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」