授業中のひとコマ

 

私、スタッフ齋藤は、

普段は実習生に日本語を教えています。

そのため授業中に使う言語は全て日本語です。

 

 

 

(横浜家系ラーメンが中国青島に上陸!と言うことで
ミーハーな私はすぐ食べに行きました☆)

 

 

 

昨日授業中にペンを探していました。

「先生そこにありますよ」

と言われましたが見当たらなかったので、

 

 

「ないよ~ないよ~」

と言いながら探していたら、

 

 

 

学生がこう言いました。

 

「老师的汉语好听~」

 

 

 

 

!?!?!?!?

 

私が話しているのは全部日本語です。

寝言で中国語を話していた、というのはよくありますが

もしや私知らないうちに中国語を話していたのでしょうか???

いやいやそんなことはありません。

 

 

 

 

 

話を聞くと、中国語の

「哪有~」(どこにあるの)

に聞こえたそうです。

 

 

 

 

中国語と日本語、

違う言語ではありますが

似通った点や共通点もたくさんあり、

言語を学ぶことで二つの国が近く感じられた出来事でした。

 

 

 

 

 

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」