过半年习俗(半年を祝う習慣)

作者:张婕老师

大家都知道中国人有过年的习俗,你听说过我们还有“过半年”的习俗吗?六月初一俗称“过半年”。汉族传统节日之一。山东的许多地方都有过半年的习俗。各地过半年的时间不太统一,有的地方是阴历五月十三,有的地方是阴历六月初六,绝大多数地方是在阴历六月初一。过半年的这天被称为“半年节”。

皆さんは中国の年越しの習慣を知っているけど、「半年越し」の習慣は知っているかな?6月1日がその俗に言う「半年越し」の日で、漢族の伝統的な一日なのよ。山東省の多くの地域で半年のお祝いをしているのよ。場所によっては半年の日が同じではないの。ある場所では旧暦の5月13日、ある場所では旧暦の6月6日、まぁ大体は旧暦の6月1日なの。半年を向かえるこの一日のことを「半年节(半年節)」というの。

为什么要过半年呢?这似乎可以从 “年”的民俗意义中寻找答案。关于“年”的民俗意义虽然众说纷纭,但有一种说法比较为专家认可,这种说法认为年与粮食瓜果丰收有关,过年其实就是一种庆祝丰收的仪式,而且认为“年”这个字本身就是谷穗饱满被压弯了腰的样子的非常形象的象形。

どうして半年を祝うのかしら?これは民間での「年」の意味から分かりそうね。「年」の民間での意味は諸説あるけど、ある種の説は専門家が認めているわ。それはこういう説ね:「年」は農作物の豊作と関係していて、年越しとは実は豊作を祝う儀式であり、「年」の字は稲が重さで下に垂れる形を表した象形文字である。

半年节这天,人们大多在晚饭时炒菜喝酒,吃水饺,情形类似于过春节时的合家吃团圆饭,但炒菜的丰盛程度次于春节,胜于平时。
今年的6月24号是半年节,预示着2017年已经过半了,那么后面的半年我们继续加油吧!

半年節の日、多くは晩ご飯に炒め物を食べて酒を飲み、更に水餃子をたべるの。これは春節で家族集まってご飯を食べる光景に似ているわね。ただ炒め物のボリュームは普段以上、春節未満ってところね。
今年は6月24日が半年節だったの。2017年も残すところ半年ってことね、残りの半年も頑張っていきましょ~!

講師コラム

課外活動

動画「中国語講座」